MRスパルタクスを評価してみた

MR

今回はMRスパルタクスの評価をしていきます。

評価

戦役(放置戦闘) 5.0
ボス戦 4.0
対人戦 3.0

特徴

長所

  1. スキル1で毎回攻撃後、敵を撃破するか敵残りHPが50%以下で自身が「狂乱」状態になれるので、比較的攻撃が安定しやすい。
  2. スキル1で残りHPが最も高い敵を集中的に攻撃できる。
  3. スキル2で攻撃後、自身の残りHPが40%より低い場合、残りHP%が最も低い敵を4回攻撃できる。
  4. スキル2で敵撃破で有益状態と聖護状態と特殊状態のターン数を増やせる。

短所

  1. 最近のMRキャラクターと比べると若干パワー不足。

専属武器(数値は深淵装備時の物)

反抗者の剣:防御力+Lv×280 攻撃力+19% 物理会心ダメージ+35%

アクティブスキル

スキル1:絶命の剣闘(筋力ダメージ)

  • 残りHP%が最も高い敵を6回集中攻撃。
  • 毎回600%の物理ダメージ+自身の筋力値×7の追加ダメージ(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能。撃破後攻撃対象を再選択)。
  • 毎回攻撃後、敵の残りHPが50%より低いあるいは敵を撃破した場合、2ターンの間、自身が「狂乱」状態になる。
  • 自身が「狂乱」状態の場合、必ず会心攻撃、必中。
  • 全ての攻撃後、自身が減少分のHPの50%のHPを回復。

スキル2:運命に抗う(筋力ダメージ)(攻撃力ダメージ)

  • 敵を4回攻撃。
  • 毎回400%の物理ダメージ+自身の攻撃力の50%の追加ダメージ(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。
  • 全ての攻撃後、自身の残りHPが40%より高い場合、残りHP%が最も低い敵を4回攻撃+毎回自身の筋力値×8の追加ダメージ(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。
  • 毎回攻撃前、自身の残りHPが60%より低い場合、自身がそのダメージ100%のHPを回復。
  • 敵を撃破する度に、有益状態と聖護状態と特殊状態のターン数+1。
  • 自身が「狂乱」状態の場合、必ず会心攻撃、必中。

パッシブスキル

(真髄共鳴)剛毅な体 

  • 自身の最大HPが58増加。
  • 自身の筋力値によって敵の攻撃力ダメージを減少(減少値:自身の筋力値×2.5、最大で敵の攻撃力ダメージを90%減少可能。ダメージ計算後に各種補正を計算)。
  • ※攻撃力ダメージ:攻撃力×N%のダメージ

(真髄共鳴)奴隷にならない!

  • 自身の体力値がLv×300増加、物理防御貫通Lv×15増加。
  • 自身の筋力値によって、敵の筋力ダメージを減少(減少値:自身の筋力値×2、最大で敵の攻撃力ダメージを90%減少可能。ダメージ計算後に各種補正を計算)。
  • ※筋力ダメージ:筋力値×Nのダメージ。

闘技場の戦神

  • 自身の攻撃力が58%増加、防御貫通が1000増加。

ワイルド思考

  • 自身の筋力値がLv×360増加、根気値がLv×400増加。
のぶちゃん
のぶちゃん
単純なスキル構成の「狂乱」キャラクターですね。戦役では狂乱化しやすいですが、ボス戦は狂乱化はできなさそうなところが痛いです。対人戦もあまり目立った活躍はできないと思われます。

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