MRアバター荊軻を評価してみた

MRアバター

こんにちは、のぶちゃんです。MRアバター荊軻可愛いですね。私は犬よりは猫のほうが好きなので和みます。というわけで、今回はMRアバター荊軻を評価していきます。

評価

戦役(放置戦闘)3.0
ボス戦3.0
対人戦4.0

特徴

長所

  1. スキル1で最大攻撃力が最も高い敵を攻撃できる。
  2. スキル1で毎回攻撃前、敵に「撃砕(罪悪)」状態を付与できる。
  3. 同時に敵に付与されている有益状態を全部と聖護状態を1つ解除できる。
  4. その上で敵の残りHPが50%より高い場合は聖護状態を追加で1つ解除、残りHPが50%より低い場合はその敵の状態異常耐性を100%無視できる。
  5. スキル1の敵撃破で自身が「狂乱」状態になれる。
  6. スキル2で敵を撃破するたびに次のダメージが倍加される。

短所(注意点)

  1. スキル1で敵の撃破が「狂乱」状態の条件なので筋力値と攻撃力の強化は必要。
  2. 防御面は強くない

専属武器(数値は深淵装備時の物)

寒川毒刃

  • 筋力+Lv×240 
  • 攻撃力+18% 
  • HP吸収+14%

アクティブスキル

スキル1:月下深雪(筋力ダメージ)

  • 最大攻撃力が最も高い敵に1400%の物理ダメージを与え、自身の筋力値×12のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。
  • 毎回攻撃前、100%の確率で4ターンの間、敵を「撃砕(罪悪)」状態にさせる。
  • 100%の確率で敵の全ての有益状態と1つの聖護状態を解除。
  • 敵の残りHPが50%より高い場合、100%の確率で敵の聖護状態をさらに1つ解除。
  • 敵の残りHPが50%より低い場合、敵の状態異常耐性を100%無視。
  • 自身の筋力値が敵より高い場合、ダメージ2倍。
  • 自身が「狂乱」状態の場合、必ず会心攻撃、必中。
  • 敵を撃破した場合、3ターンの間、自身が「狂乱」状態になる。

スキル2:白蓮霜息(筋力ダメージ)

  • 残りHP%が最も低い敵を4回攻撃し、毎回800%の物理ダメージを与え、自身の筋力値×8のダメージが加算される(防御力と物理防御力を無視、会心攻撃可能)。
  • 敵を撃破するたびに、次回攻撃のダメージが倍になる(最大8倍まで)。
  • 毎回攻撃前、自身が「狂乱」状態の場合、必ず会心攻撃、必中。
  • 全ての攻撃後、自身が総ダメージの30%のHPを回復。

同じようなアクティブスキルを持つキャラに先週のMR李広が居ますね。ちょっと比較してみましょう。

荊軻は武将で、李広は弓将のため一概にはできませんが、このように、火力面では李広に負けますが、荊軻はスキル1で敵を撃破できれば「狂乱」状態になり、必ず会心攻撃ができるため、李広の敵撃破で命中率と会心率が50%増加よりも成立させやすく、使いやすいと思われます。参考にしてください。

パッシブスキル

(真髄共鳴)猫マフラー

  • 自身の最大HPが48%増加、ダメージ反射が36%増加。
  • 自身の筋力値によって敵の敏捷ダメージを減少(減少値:自身の筋力値×2、最大で敵の敏捷ダメージを90%減少可能。ダメージ計算後に各種補正を計算)。
  • ※敏捷ダメージ:敏捷値×Nのダメージ

(真髄共鳴)舞い散る粉雪

  • 自身の物理防御貫通がLv×15増加、体力値がLv×300増加。
  • 自身の筋力値によって敵の攻撃力ダメージを減少(減少値:自身の筋力値×2.5、最大で敵の攻撃力ダメージを90%減少可能。ダメージ計算後に各種補正を計算)。
  • ※攻撃力ダメージ:攻撃力×N%のダメージ

冬の暖かい飲み物

  • 自身の攻撃力が54%増加、物理会心ダメージが40%増加。

寂しい待ち合わせ

  • 自身の防御貫通がLv×12増加、筋力値がLv×360増加。

運用案

このキャラは防御面は強くないので対人戦においては、スタメンであれば「援護」などの防御面を強化できるキャラにサポートしてもらうのがいいでしょう。どちらかと言えば、有益状態と聖護状態を解除を狙って使うのであれば、応援出しにして強化された敵主力を狙うように順番を設定するのがいいかもしれません。

のぶちゃん
のぶちゃん

戦役では1ターン目に敵を撃破できれば安定します。また、ボス戦においては、「撃砕(罪悪)」状態にできるものの、スキル2が最小ダメージしか出せず向いていません。やはり、このキャラは対人戦こそ活きてくるでしょう。

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