MRアバター太公望を評価してみた

MRアバター

こんにちは、のぶちゃんです。今回はMRアバター太公望を評価していきます。

評価

戦役3.0
ボス戦4.0
訓練所・異境軍勢4.0
攻城(対人戦先手)4.0
守城(対人戦後手)3.0

特徴

長所

  1. 謀士にのみ有効で、主体副将が出陣時、5ターンの間、「影甲(聖護)」状態を付与でき、同時に、主体副将のHP上限と物理防御力の底上げができる(「影甲(聖護)」のダメージカット量は、主体副将のMPに影響すると思われる)
  2. 出陣から5ターンの間、「神祇」状態で出撃し、状態異常耐性とダメージカットである程度耐久できる
  3. スキル1で残りHPが最も高い敵3名を「封印(罪悪)」状態に付与でき、スキル使用のタイミングを遅らせる事ができる

短所

  1. スキル2の有益状態全解除はいいのだが、敵が「封印」状態ではない場合限定で聖護状態を1つ解除は聖護剥がしとしては、使い勝手が悪い
  2. スキル1の攻撃範囲が若干物足りない

専属武器(数値は深淵装備時の物)

蓑笠釣竿:会心値+Lv×260 攻撃力+18% 命中値+Lv×260

連携スキル

付き添う日陰

  • [謀士に有効]主体副将が出陣時、5ターンの間、「影甲(聖護)」状態になり、残りMP×35のダメージを吸収、受ダメージが30%~60%減少
  • 自身の残りHPが低いほど、ダメージ減少が多くなる
  • 主体副将のHP上限が15%増加、物理防御力がLv×150増加

アクティブスキル

絶好の釣り日より(知力ダメージ)

  • 残りHP%が最も高い敵3名に800%の法術ダメージを与え、自身知力値×10のダメージが加算される
  • 毎回攻撃前、敵の残りHPが50%より高い場合、ダメージ2倍
  • 自身の知力値が敵より高い場合、敵の状態異常耐性を100%無視
  • 毎回攻撃後、100%の確率で2ターンの間、敵を「封印(罪悪)」状態にさせ、毎ターン自身知力値×14のHPを減少させる(知力ダメージとして計算)

岸辺の眠り姫(知力ダメージ)

  • 敵を6回攻撃し、毎回720%の法術ダメージを与え、自身知力値×8のダメージが加算される
  • 毎回攻撃前、100%の確率で敵の有益状態を全て解除
  • 敵が「封印」状態の場合、ダメージ2倍
  • 敵が「封印」状態ではない場合、100%の確率で敵の聖護状態を1つ解除
  • 攻撃時、会心率が40%増加
  • 会心攻撃が発生した場合、残りの攻撃は必ず会心攻撃になる
  • 全ての攻撃後、自身が総ダメージの30%のHPを回復

パッシブスキル

(真髄共鳴)海を翔けるクジラ

  • 自身のHP上限が48%増加、法術会心ダメージが70%増加
  • 自身知力値×2の筋力受ダメージを減少

(真髄共鳴)特別な釣り方

  • 自身の体力値がLv×300増加、法術防御貫通がLv×15増加
  • 自身知力値×3の攻撃力受ダメージを減少

海風に吉夢

  • 自身の攻撃力が54%増加、知力値がLv×340増加

のんびりな午後

  • 出陣時、5ターンの間、自身が「神祇」状態になり、状態異常耐性と攻撃力が60%増加、受ダメージが65%減少
のぶちゃん
のぶちゃん

一応、戦闘もある程度こなせますが、戦力として使うより、仲間設定して他の謀士のキャラの耐久補助が主な仕事になってしまった感が拭えませんね。それぐらい連携スキルの効果が強力です。運営さんは、モルドレッドに元宝を使わして、追い打ちで課金意欲を煽ってきていますね。主は直前に欧冶子の再販かニミュエにそれぞれ使ってどちらも諦めました(3敗)。というわけで、元宝かリアルマネーのご利用は計画的に~。

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